人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然

5日のPET検査をしてから便秘だと言っていた母。
8日は便秘なのに食べ過ぎたと夕飯を控えていた。
9日に、術後のチェックとPETの結果を診断してもらいに皮膚科を受診したおり、
昨日から尿の色が変だと訴えると、今飲んでいる薬は膀胱炎を起こす人もいるから
薬の服用を止めるように言われて帰宅した。
昼は普通に食事するも、夕方にはむかむかしてご飯を食べたくないと言い顔色も良くない。(今思えば、すでに異変は始まったいたのだろう)
10日の朝、様子を伺いにいくとただならない様子。
父に聞くと、夜になって下痢が始まり、3時頃からトイレにも行けなくなったと・・・
(せめて、その時点で知らせてくれたらよかったのに)
直ぐに救急車を呼んだが、体温は低く血圧も想定不能。
病院では、胃腸炎だけれど危険な状態なので入院して管理しましょうと。
点滴をすれども、血圧は上がってこず、それどころか手足は冷たい。
3時頃「おしっこがいっぱい出たよ」と母の訴えに、どう尿しているのになんで?と
看護士さんに来てもらったら大量な下痢。
おむつを取り替えて、着替えをさせてやれやれと思ったら点滴の1つがなくなりそう。
またもや看護看護士に告げて、点滴を取り替えているさなかに、
バタバタと医師と看護士が部屋に入ってきた。
「家族の方々は出ていて下さい」と言う。
いったいなにごとがおこったんだ???
(この時、モニターで心停止を察知したのだと思う)
少しして、ICUに移されるも「今、頑張ってます」との説明だけ。
不安な思いで待つなか、再度説明に来た医師の説明は意味不明。
もしかして、近い家族を呼べってことですか?の問いに「そうして下さい」
心臓が破裂しそうになりながら連絡をとる。
やっと母に面会できると呼ばれてICUに入ったら、
1時間蘇生するように頑張ったけれど回復の様子がみられませんと。
納得するのにどれくらい時間がかかったことか・・・・
死亡原因を突き止める為にも病理解剖をさせてくれと言われたが、
とてもそんな気になれず闇の中、母を連れて帰ってきました。
13日に母を送り出したものの、まだ現実がわかってません。

by sakko_ex | 2007-01-15 11:13