カテゴリ:ぱっちワーク( 16 )

おしゃれバック

f0007387_1837423.jpgf0007387_1837581.jpg続いても村木さんの手法です。
実用には不向きな感じですが、ちょっと面白い形です。
上が完成したもので、下はピースを繋げた状態で両サイドを繋げてバックになりました。
この土台布は、やはり丸。
四方から折りたたんで、ひし形のピースにしています。
[PR]

by sakko_ex | 2013-03-15 18:42 | ぱっちワーク

12ピースバック

f0007387_1832511.jpg村木幸代さんのパッチワークです。
いつもの丸台布ではなく、四角で縫い代を折込ながらの、面白い作りでした。
お財布と手帳など、ちょっとした物を入れるの良いサイズです。
飽きたらシューズケースですね。
[PR]

by sakko_ex | 2013-03-15 18:37 | ぱっちワーク

剣ケース

f0007387_18305335.jpgこれまでは収縮剣を使っていたのですが、いっちょ前に1本剣をゲットしたのでケースを!
こぎん刺しも考えたのですが、チャレンジしてみたかったメッシュワークにしました。
最初に赤のチェックを縦に並べて、紺を2本おきに通して、ここまでは実に順調にいったのですが、アイボリーを通すやり方がどうにもわかなんない!
にらめっこする事1時間...あぁでもない、こうでもない
父子が朝早くにスキーに出かけた好機を逃す訳にはいかない~
コーヒーで気分転換して、やっとできた(^_^)v
上下をキルトして、完成したのは夜も更けてから。
作業していた部屋は糸くずだらけでした(-_-;)
[PR]

by sakko_ex | 2013-03-15 18:31 | ぱっちワーク

18ピースのショルダーバック

f0007387_1327133.jpg
これは布合わせが気に入り、最近にしては珍しくシンプルです。
紺の布は麻で風合いが良く、夏に向かって大活躍しそうです♪
大きさも普段使いにちょうど良く、すでに多様してます(笑)

春からかな?パッチワークに目覚めてガガーっと作りだして、次から次へ・・・
画像を編集したりアップするのに、すんごい時間がかかってしまった(^^ゞ
[PR]

by sakko_ex | 2012-06-14 13:33 | ぱっちワーク

ポシェット

f0007387_1320056.jpgf0007387_13201367.jpg










いつものと感じとは違うけれど、これも村井さんのパッチです。
左は先生の布合わせで、2枚を縫い合わせて棒状にした物を次々にのせていってます。
でも~色どりが可愛いすぎるかなと思い、裏は(右)は全部違う布を左右対称に配置してみました。
[PR]

by sakko_ex | 2012-06-14 13:26 | ぱっちワーク

ヘキサゴンの三角タペ

f0007387_13103355.jpgf0007387_13104793.jpg







今回初めてヘキサゴンで土台布を2枚縫い合わせました。
ただでさえ、ヘキサゴンのアイロン折りは苦手なのにしんごかった~(^^ゞ
でも、面白い表情が]出たみたい。
裏はつまんないけど(笑)
回りには、ヘキサゴンを半分にして使ってます。
[PR]

by sakko_ex | 2012-06-14 13:17 | ぱっちワーク

ヘキサゴンのバック

f0007387_1249589.jpgパッチの先生が、お教室を辞める事になった時に、ヘキサゴンをやりたがる人がいなくてキットが余っていると言うので、全部引き取ってきました。
されど、タぺばかりあったもなぁと、タぺ3枚分の材料を使ってバックにしました。
あまりに色がとりどりなので、持ち手は市販のもにしました。
[PR]

by sakko_ex | 2012-06-14 12:54 | ぱっちワーク

50ピースバック

f0007387_17574020.jpgf0007387_175758.jpgf0007387_1755561.jpg
花弁のような模様をやってみたくて・・・
でも50ピースは、とても大きなバックになりました(^^ゞ
取っ手と小さな四角と、一番上の三角だけで布は50CM。
当て布も、ストライプが同じ位置にくるように裁断したらやはり50CM
一番布が少なかったのは、花弁のピンクかも~
下の画像は、バックに組む前の裏と表です。
[PR]

by sakko_ex | 2012-06-10 18:03 | ぱっちワーク

16ピースバック

f0007387_1340540.jpg
f0007387_13401042.jpg
f0007387_13405157.jpg今回は、土台と当て布のどちらも1枚ではなくチクチクしてます。
土台は3枚、当て布は4枚、それぞれの布が何枚必要が計算しるのも楽しかった~
これから苦手なアイロンで折り紙です。
ひとまず、1つのモチーフができました。
4つのピースでやっと1つの模様のできあがり。
ちゃんと想定の模様ができあがるか、不安と楽しみが入り混じりながらやってます。
裏と表で、たった1っ箇所布を替えてあるのですが、わかりかしらん?(笑)
って、もう1枚の画像がない(T_T)
[PR]

by sakko_ex | 2012-06-10 17:53 | ぱっちワーク

リハビリパッチ

f0007387_18272939.jpgジムへ行く時に持っていくタンブラー入れに、マシンを作動させるキーを入れるポケットをつけて、大活躍中の1品をミシンで作成。
後は久々にハンドメイク♪
クレージーキルトのバックと、スージーちゃんのミニボストンです。
どちらもチクチクは楽しく、仕立てはちょっと難儀!
画像は並べて表と裏になってます。
うさぎカンパニーさんの素敵なボタンをつけたのに、画像ではうまく撮れてませんね(^^ゞ
f0007387_18262441.jpg
f0007387_18264594.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2012-04-06 18:41 | ぱっちワーク