<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あと30分

今日も1日頑張って、なんとか無事に年が越せそうです。
しっかし、暮はなんと疲れるのでしょうかね^^;
居間のテレビでは格闘技がかかっており、皆で夢中なので私はのんびりお風呂♪
またしても、湯船でうとうと・・・気持ち良かった~

さてさて、今年も残す事少なくなりました。
昨年の暮に仕事を辞めて専業遊び人となり、「きっと家にいられないよ」との声もなんのその
しっかり謳歌しちゃいました。
運動神経が悪くて無縁だった運動なのに、太極拳にはすっかりはまったなぁ。
来年は、力を入れて頑張ろう。
手仕事では、クロスステッチばかりだったのに、ハーダンガーやシュバルムも始めて、
刺繍の世界もまた広まり、若い頃にやったレース編みも復活した。
これまで仕事をしていて趣味にさけなかった時間を、存分に使った感じ。

お世話になったみなさん、ありがとうございます。
来年も頑張るので、よろしくお願いします。
[PR]

by sakko_ex | 2005-12-31 23:41

疲れた~(12/30)

昨日は、朝のスタートでつまずきぼちぼちディでした。
今日は、朝から頑張って夕方には家中の網戸まで洗っちゃいました。
早くから、ぼちぼちやっていたのに押し迫ってもまだやる事があると言うのは・・・
いったい、どれだけ主婦をサボっていたんでしょうかねぇ^^;
それにしても、腰が痛いです~
[PR]

by sakko_ex | 2005-12-31 00:11

どんくさ^^;(12/28)

只今、夜中の1時17分です。
掃除の合間に、額装したステッチ作品の写真を予定どうりに撮影。
午後は本年最後の整骨院で、またしても「自己管理が悪い」と、お叱りを受けてきた。
まぁ、ここまでは良いのだが・・・
今夜は娘は帰宅せず、長男と主人は忘年会で帰宅が遅い事がわかっていたので、
のんびり風呂に入り上がってから、ぼけぇ~っとテレビを見てしまった。
おかげで、作品をアップする作業を開始したのが0時近くなってからになり、
やっと終えて、こんな時間に日記をアップしてます^^;
毎度の事ながらどんくさいです(;´д`)トホホ
[PR]

by sakko_ex | 2005-12-29 01:30

皆勤賞(12/27)

今年最後のステッチ会へ行ってきました。
今日もたんと刺激を頂き、最後まで誘惑の嵐でした。
念願の皆勤賞がなにより嬉しい♪
みなさんのおかげで、ささやかだった趣味の世界が広まり感謝です。

郵送してお願いしていた額装は、今回も素敵な仕上がりで良かった。
でも、さすがに今回は大きな額になってしまったので、重いし駅の階段の上り下りには
気をつけないとひずってしまうし、電車でも迷惑をかけないよう気を使わねばならず、
額に振り回されちゃいました。
遅い帰りの娘を出迎えてダウンでした^^;
今日は、掃除の合間に撮影して作品にアップしたいな。
f0007387_99363.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2005-12-28 09:13

五百円玉でおつりが

今日のお買い物はこれ。
f0007387_22403658.jpg

でも~現金はたったの468円しか払ってな~い(笑)
福引で当たった商品券と、あちこちに散らばっていたビール券でこんなに買えた♪
掃除しながら整理していたら、ビール券が20枚くらい出てきたの^^;
今日もウォーキングには行けなそうにないと、買い物のついでにトレーニング。
5階の駐車場からはあっさり階段を下りれたのに、
帰りの上りは買い物の荷物が重くのしかかり3階から息があやしくなり、
5階にたどり着いた時にはヘトヘトでした^^;

チクチクは地味~に、ぼちぼち進んでます。
f0007387_22473666.jpg


[PR]

by sakko_ex | 2005-12-26 22:49

やっと

気になっていたけど、情けない事に一人ではできなかった年賀状。
娘が帰ってきたので、やっとできました♪
が、1年経っただけなのに、すっかり忘れて新たに住所録に登録するのも一苦労^^;
とっても疲れてしまいまったので、書き足しは明日にしよう。

疲れていてもチクチクはまた別もの。
宿題が完成しました。
f0007387_23304541.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2005-12-25 23:31

明日は雪かな?(12/24)

オーブンレンジを磨いていたら、どうにも手の届かない裏が気になる。
台から下ろしてまた上げる自信はないし、どうしよう・・・^^;
試しに置いてある台に手をかけてみる、最初はビクともしなかったのに、
何度かやるうちに動いたぞ!
ヤッターと裏に回ってビックリ、埃が湿気をおびてきたな~い。
隣の食器棚の裏も目を覆いたくなる^^;
見なきゃ良かったと後悔しつつも、頑張りました。
手の届かない奥の狭いところには、1m物指しにタオルを巻いて埃をとったもんね。
またまた床を磨かなくてはなので、次回にしようと思っていたガスコンロも引っ張り出して
磨きまくりました。
これにて、台所のお掃除は卒業です♪

イブだけど特になにもせず、何時もと変わらぬ夕食・・・
が、お父さんが紙袋を持って帰宅したぞ!「クリスマスプレゼント」だって。
また頂き物かと思いきや、テレチャンで何度も優勝した横山さんのお店で、
長蛇の列に並んで、クッキーを買ってきてくれたのです。
「やっぱりケーキは予約が精一杯でダメだったよ~」だって。
おらま、お父さんにしてはしゃれた事するじゃん(笑)
「頂き物?」なんて言って悪かったなぁ・・・
でも、明日はホワイトクリスマスになるかもね?(o^-^o) ウフフ
f0007387_051218.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2005-12-25 00:06

ふちかがり

祭日だが、旦那と長男は仕事で、次男は派遣のバイトに駆り出され、娘は行方不明(笑)
よって、今日は掃除も一休みしてチクチクディーにしちゃいました。

ふちかがりは・・・直ぐには思いだせず思考錯誤する^^;
後々の為に、整理しておこうっと。
f0007387_16502796.jpg
①出来上がり線(HDのように4目の時は5本目)の織り糸を抜く。
②横糸4本の真ん中の上に糸を出す。
③上から下へ横糸4本をすくって3回結ぶ
④3回結んだら、裏から糸を通して次の4本の上に糸を出し、結びを繰り返す。
※裏から見ると、5つ目のようになってます。

なんとか、この作業は思いだしたが、次のステップがあやふや・・・
できあがったのを見て、こんな感じとやってみました。
f0007387_16353181.jpg

ですが、ちょっとばかり息切れ状態です^^;
[PR]

by sakko_ex | 2005-12-23 16:53

枡埋まる

1件のみダスキンのレンタルに伺う。
このお宅はレンジフードを3枚も使っているので、メンテと交換に時間がかかったけど、
これにて今年のレンタルは終了です。
郵便局で、気になっていた振込みも終わったし、後は心置きなくお掃除・・・
って、もうそろそろ飽きてきてます^^;

ついさっきまで針を動かしてて、枡の中が埋まりました。
以前に完成させた物と、レイアウトを変えようと思ったけど、やっぱりこれが一番良いような。
明日はふちかがりに入るぞ~~
f0007387_2239841.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2005-12-22 22:40

思うようにはいかないね

朝から台所のお掃除を始めたのに、予定をオーバーして2時までかかってしまった。
しかも、全部終わってないし^^;
明日は、今日の残りだけにして銀行や買い物等、出かけ仕事をしよっと。

チクチクタイムはとれなかったけど、夜、家族の帰宅待ちに枡完成です。
先週から、ソーイングケースをオーダー(そんなカッコ良いもんじゃないけど)を頂いたので、
時間の空いた時には刺していたけど、なかなか進まずにいたのでこれで一安心です。
f0007387_23424649.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2005-12-21 23:48