<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まだまだ

今日はダスキンのレンタル日。
荷物がなければ歩いてまわりたいことだけど、さすがに無理^^;
交換の間に邪魔にならないように、道路の隅に駐車するのですが、先々週の土曜に降った雪がまだ残っており、ザクザクっと音がする・・・
降雪量が多かったのか?、やはり田舎なのか?
どっちにしても、雪国は大変だなとしみじみ感じました。
夕方からは太極拳で、本日のアミアミはほとんど進行してましぇん。
[PR]

by sakko_ex | 2006-01-30 23:25

つくづく・・・

f0007387_22504082.jpg昨日は、ちゃんと日記を書いたのに、なんでないの~~?
送信を押すのを忘れてしまったのね^^;
まったくドジです!

昨日は、朝から整骨院へ行って午後は子供達とまったり過ごしてしまい、残すはゴム編みだけだった身頃が完成しませんでした。
つい先ほど、なんとか身頃の完成です(笑)
変わり糸でのゴム編みは好きではないので、ゴム編みに使う糸でラインを入れてみたけどどうでしょ?

整骨院で、太極拳で足を開いた時に膝が内側に入る癖があるのは股関節が悪いのか聞いてみると、「ももの内側の筋力不足」ですだって・・・
これを鍛えるには、やはり歩く事ですと。
もう、歩きだして2年半、駅やスーパーでもエスカレーターを使わずに階段をつかっているのになぁ・・・
子供の頃から運動は苦手だったから、およそ筋肉とは無縁の身体なのか?
脂肪ばかりの我が身なのねぇ・・・情けな~~い!
[PR]

by sakko_ex | 2006-01-29 23:04

買えた♪

f0007387_16534985.jpgこれまでネットでの買い物は、教えて頂いたクロスステッチのお店でがやっとでした。
本は息子が手配してくれてたので、手間いらず。
がこの度、太極拳のシューズが必要になり、物が物だけにお店には置いてない^^;
子供に相談したら、そろそろ自分で検索して最初からやるようにと言われた。
同じ商品でも取り扱う店によって値段が結構違う。
また、似たような物もあり、得意のうっかりが何時登場するかヒアヒアもの、なんとかこれで間違いないと決めたものの不安だなぁ・・・
今日、無事ほしかったシューズが届きました♪
直ぐにPCで品番等を確認して、やっとホッとしました(やれやれ)

昨夜も、家族の帰宅がまちまち^^;
9時、10時、10時半、12時・・・食事の用意をして、手を動かしながらお付き合いして、
私のPCタイムは何処へいったの?状態。
お迎えにも出るので、お風呂に入るのもタイミングが難しいよ~
主婦も営業時間で終わりにできたら良いのになぁ。
[PR]

by sakko_ex | 2006-01-27 16:56

さて次は

本年1作目のセーターは、画像がやや不本意ながらもアップしました。
今日からは2作目のセーターにかかります♪
先日ゲージをとっていたので(目数だけ、段数は身頃を編みながらとります)
目数を計算して身頃に着手。
今回は、後からゴマ編みをしようと、ほどける作り目で輪にして編んでます。
f0007387_179352.jpg

左は、太極拳の本用のしおりを作ってみました。
推手の先生が剣の舞をやっている写真と、先生の自筆の文字でレイアウトしてって、
言いたいけど、私にはとてもこんなスキルはない!
私がやったのは、ヒモをつけて裏紙を貼っただけなんです(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2006-01-26 17:17

ステッチ会

今年も皆勤賞目指して、行って来ました。
どうせやるなら理論も勉強しようと、太極拳の本を2冊購入したのにやりたい事が多すぎて
さっぱり読んでない^^;
よぉ~し、往復4時間の電車は絶好の勉強タイムと持参したのに、
やはり居眠りしてしまい数ページしか読めませんでした(;´д`)トホホ

ステッチ会は少ない人数で、めずらしくこじんまりながらも、やはりステッチ良いですねぇ。
ちょっとだけ刺しかけたサンプラーにしようか?、憧れの薔薇にしようか?
まだセーターを編む予定なのに、早くステッチしたいぞ~~状態です。

ショックだったのは雪!
千葉はまだ屋根や道路に雪が残っており、駅へ行くまでも所々解けた雪が凍って
アイスバーンになっていたのに・・・横須賀にはほとんど雪は見えなかった。
田舎から出かけた気分になってしまったよ~(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2006-01-25 22:58

できた♪(1/24)

2日ほど太極拳で主婦をさぼったので今日は家事に追われてバタバタ。
合間に、太極拳の練習やアミアミ、75分ビデオを4本ダビング。
忙しい1日だったけど、結構充実したなぁ(笑)
セーターも袖をつけ、糸のしまつをして完成しました。
おかげで、こんな時間にやっと日記を書いているんだけど(*^.^*)エヘッ
明日は恒例のステッチ会なので、写真を撮れるのは明後日の予定です。
[PR]

by sakko_ex | 2006-01-25 00:25

こもってた^^;

f0007387_11584958.jpg21日の土曜に雪が降り、丸1日たってもまだこんな感じ。
昨夜、推手からの帰りには一足ごとにザクッ、ザクッと音がして破壊しながら歩いているようで、ちょっとばかり気持ち良かった(笑)

日記も書かずこもっていたのは雪のせいではなく、セーター編んでました。
推手の先輩で、何時も丁寧に教えてくださる年配の方に頼まれたのです。
ゲージから目数を計算して編み始めたら、金曜には見ごろがほぼ完成して、むむっ、この分ならひょっとして1日頑張ったら完成するかも?なんて思って頑張ったけど、片袖を半分残してリタイヤしました。
次回の推手の練習日までは3週間も空いてしまうんだなぁ・・・^^;
でもでも、先生はマフラーをもらってくれました♪
「手編みで愛がいっぱい詰まってます」なんてジョークは笑い飛ばされましたが(笑)
大病をされて、まるで命を削るかのように一心に教えてくださる先生は、時には息絶え絶えと感じることもあり、せめてマフラーで厳しい寒さを乗り切ってくれると良いな。

今日も夕方から太極拳があるけど、練習日でなくても自主練しなくては^^;
編み編みも、これからはぼちぼちで~す。
[PR]

by sakko_ex | 2006-01-23 12:23

完成したので

両面編みのマフラーは昨夜完成しました。
新しい編み方を習得できたのが何より嬉しい♪
これで、推手の先生が使って下さったら、もっとうれしいな。

手も慣れてきたので、いよいよセーターでも♪
今日はゲージを編んでみました。
さてさて、うまく製図できるかなぁ・・・・
f0007387_22513555.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2006-01-19 22:53

ほんとうは

寒いから、これをしないといけないから、あれもしたい・・・
色々な理由を作って、ウォーキングをさぼっていました^^;
整骨院は車で30分近くかかるので行くと半日がかりだから、
たった小1時間のウォーキングで腰が良くなりのなら、ウォーキングすれば良いのに
わかってはいるものに、ついつい目先にとらわれ、安易さに流れてだんです^^;
今日は反省して今年初のウォーキングに行ってきました。
(三日坊主にならないようにしないとね)

f0007387_22234517.jpg試験でお休みの次男が、なんもできないからとチャーハンに挑戦!
いや~みごとに台所は悲惨なことに・・・・
でも、監督が良かったから味は美味しかった(笑)

今日は、豪華な頂き物がありました♪
私が飲むにはかなりもったいないよなぁ・・・
しばらくは、飾って目で楽しませてもらおっと(笑)f0007387_22285853.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2006-01-18 22:34

あみあみ

2日連続の太極拳の練習で疲れてしまい、さすがに今日は家でのんびりです。
ぼちぼち薄紫のマフラーを編んでいたけれど、
先日の練習の帰りに推手の先生がとても寒そうだったのでマフラーをプレゼントしたいなぁ・・・
なんてひらめいてしまい、今日から茶のマフラーに切り替えました。
そうとなったら、また頑張ちゃうもんね(笑)
夕方に写真を撮ってからも一心にアミアミしたから、もう紫色より長くなってます。
f0007387_2229323.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2006-01-17 22:31