<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ばたばたなれど(1)

昨日は予定が入っておらずお仕立てができると思ってたのに・・・
午前と午後に野暮用が入り、できなかったよぉ~(>_<)
今日は、母の病院だし・・・
が、が、そんな中でも楽しい予定は入れちゃう(笑)
f0007387_2357235.jpg友達がつり飾りを作っており、お仲間と毎週集っているから来てみると誘われていたので
行ってきました。
友達のを見ていたけど、お仲間のは先生に習っているだけに1つ1つが更に手が込んでおりとっても素敵でした。f0007387_23573178.jpg素敵な、人形も作ってたのにはビックリ!

載せきらないので、続きが下に(*^.^*)エヘッ
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-29 23:58

ばたばたなれど(つづき)

f0007387_234350100.jpgで、で、お邪魔して最初に目に止まったのがこのテーブル。
大作のハーダンガーです♪
思わず「何ヶ月かかりました?」って聞いてみたら、色々な事をやっているから言えないと・・・
f0007387_23454090.jpg今手がけているのも大作。
これ、私もやろうとして断念したものだ^^;

f0007387_23465632.jpg留めはこの戸塚刺繍
他にも数点飾っており、もっと間近に見たかったけど、特殊ステッチてんこ盛りで戸塚刺繍恐るべしって感じでした。
まだまだ、飾りきれないで奥に眠っているものがかなりあるそうな・・・
また見せてもらう約束をしてきました。
最近、近くに手作り大好きなお仲間を発見できて嬉しいな♪
私も色々やってきたけど、まだまだひよっこだと痛感です。
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-29 23:55

ぽちっとな

昨日、今日と太極拳であまり進んでませんが・・・
3段目の外側のストレートSをしながら、ふとひらめきました!
ここはミスの心配もなく気軽に刺せるぞ!
今週も2日病院へ行くので、待ち時間に刺すのにちょうど良いぞ!
てな訳で、3段目の外周が終わっているところは、更に外側を刺しました。
f0007387_23115012.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2006-11-27 23:12

いかがでしょ?

先日の素敵なお家の手作り大好き奥様は、美容院で作品を販売しています。
f0007387_16454672.jpg

下にひいてあるキルトはファックス電話のカバーになってます。
テッシュカバーは暗く写ってしまい雰囲気がいまいち^^;
エスカの箱はお友達の作品で、これが2000円だなんて・・・^^;
私もいつかと購入してきました。

お話ししていて、ステッチ会の事を話したら
「なんて素敵な集まりですこと、作品を見るのが大好きだから
ぜひ1度我が家でやってくれないかしら?」と
お料理も大好きなので、腕をふるいますよとまで言ってくれました。
おみやげにピンクッションやシザーホォーク等の小品を持参しくれたら最高だって(笑)
ちょっと遠いですが皆さんお出かけになりませんか?
f0007387_173893.jpg

作業部屋はこんな感じ。
猫ちゃんがいるので、ロックミシンはガラスケースの中です。
手前のレースがとても素敵で、無造作にかけておくな!って感じ(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-25 17:07

やっとだぜ”

久々のハーダンガー、前にやった時は間違っては解くの連続で・・・
私には合わないと思いつつでしたが、今回はそれが嘘のように快調に飛ばしてきました。
が!が!ストレートSの3段目になり再発です。
昨日も病院でせっせと針を動かし、ミーティングから戻って夕飯まえにも頑張った。
夜になって落ち着いて、さてとチェックしてみると・・・
病院で最初に刺した時点でミスしてましたw(☆o◎)wガーン
1日頑張ったのが全て水の泡です。
泣く泣く解いて、残業の息子の帰宅まで(終電^^;)頑張ったけど、
凹んでいるからその後もミスが続いて解いた分の挽回はできませんでした。
今日になってやっと、なんとか3段目が繋がりました(^。^:)ほっ
f0007387_16422623.jpg

ここまでのサイズは、47×31cmです。
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-25 16:44

朝から頑張ったぜ!

一昨日の夜から、家族の帰宅待ちにボチボチ刺し始めていたハーダンガー
布をカットするチャンスがなく大きな布のままで刺してました(笑)
今日は母の頭の手術なので病院に持参しようと、
朝一で布をカットして(他のカット済みの布も合わせて)ロックをかけました。
後はもちろん爆刺しです(*^.^*)エヘッ
中のブロックが無事に繋がり、ダブルウェーピングが途中までできています。
f0007387_21385292.jpg

センチ10目に8番糸で刺してます。
ここまでのサイズは、37×21cm。
久々のハーダンガーはとっても楽しいです♪

先日まで、オンボロのデジカメを使っていたのですが、
見かねた長男がチクチクがアップしやすい物をとチョイスしてくれ、
手続きや設定をしてくれたので、夜まで刺した物をアップできるようになりました。
お金も面倒みてくれたらもっと良かったけれど・・・多くは望むまい(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-22 21:46

すごかった

f0007387_21492582.jpg

一人では東京は歩けないので、みなさんのお仲間に入れて頂き行ってきました。
やはり生で見るのは圧巻です。
あれも良いな、これも良いなとため息ばかりでした。
キットが欲しかったけど・・・
置いてあった中では、いまいち惹かれる物が無くて残念^^;

帰りに寄って買ってきたかったものは○ザワヤには置いてないとのこと。
Yさん、Cさんは本当になんでも良くご存知だわ。
よって新橋から東京まで歩いて欲しかった物を買ってきました。
迷子の得意な私ゆえ、Cさんがご一緒してくれて心強かった(笑)
さぁ、ハーダンガー頑張るぞ!!
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-21 21:58

ううっ

どうしようもなくハーダンガーがしたい!!
が、手持ちの本ではこれはと言うのがない(;´д`)トホホ
材料も不足している分がある。
先日、手作り愛好家のお宅に行って作りたくなったものもおそわてきたし、
これは仕入れに出かけなければ・・・
火曜日の展示会の帰りにでも○ザワヤに寄ってこようっと♪

さてさて、先日のお宅はテレビのお宅拝見にも出た素敵で夢のようなお宅でした。
f0007387_10155749.jpg

右の壁には、とっても素敵な刺繍のタペストリー♪
ソファーには、ホワイトキルトがひかれて、クッションももちろんキルト♪
お姉さまの絵の額が素敵に配置されており、
ソファーの正面の大きな窓の向こうは緑豊かなサンルーム続いており、
本職はピアノの先生でグランドピアノの上にも目を奪うものがたくさん。
おみやげにもらったレース刺繍(ウエデングベールも)無造作にかかっていたり・・・
夢のような時間を過ごしてきたのですが、がさつな私が生活するには肩が懲りそう(笑)
さてさて、手仕事も手につかずなのでここ2日間は太極拳に没頭します。
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-19 10:34

X´masプレート完成

f0007387_11401615.jpg

父ちゃんの帰宅が遅かったので昨夜完成しました。
お仕立てができたら、玄関ギャラリーをクリスマスにしよっと♪

午後から、ダスキンのお客様のところで知り合いになった
手作り大好きな方のお宅に遊びに行ってきます。
きっと沢山の収穫がありそう(((o(^。^")o)))ワクワク
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-17 11:44

遅い!!

家族がバラバラに帰宅すると、その度に食事の用意をしなければならない。
PCタイム中の中断はどうもねぇ^^;
邪魔されずにと思うと全員が帰宅して食事を終えてからになる。
ここ2日は旦那の帰宅が0時を過ぎておりPCタイムできなかったよぉ~
(そんなに遅くなるのなら連絡しろって^^;)

15日はステッチ会♪
Yさんのクリスマスは、目が揃ってとても綺麗!
しかも、ふっくらとした目がなんとも良い感じ。
これまでも、なんどかふっくら刺し目に挑戦しても気がつくときつい最刺し目になってる^^;
次回こそは、ふっくら刺し目を目指して頑張るぞ。
Cさんのハーダンガーは、生で拝見するとほんとうに上品で素敵。
やっぱり5番糸ではなく8番糸が良いなぁ~
むちゃくちゃハーダンガーがしたくなる♪
情報オンチに&東京オンチに朗報!
来週の展示会にみなさんとご一緒させて頂くことになりました♪
銀行にも行ってきたし楽しみだわん(笑)

16日は父の病院^^;
耳鼻科、エコー検査、内科と長時間滞在が予想されるので、急きょセーターの目作りをして持参。
編み物だとメガネをかけなくて良いもんね(*^.^*)エヘッ
先日どじったMDIはやはり必要な検査の為、また30日に行くとこになりました(;´д`)トホホ
で、で、セーターはドンドン編み進み、こんなにいらないだろうと思いながら持参した毛糸が完了。
帰宅してゲージを取り直して、そで下の身頃の段数を割り出したら、
あと6段編んでいたらほどかなくてはなりませんでした^^;
ギリギリセーフ♪
[PR]

by sakko_ex | 2006-11-17 11:28