<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うきゃ

なんとか父も上向き加減になり、次男も出かけないと言うので
ディズニーランドへ行って来ました♪
水曜日から友達が上京しており、今回は諦めるしかないと思っていたのが
最終日にギリギリセーフで出かけることができました。

それにしても10年以上はご無沙汰のディズニーランド!
童心にかえって心も開放されました♪
開放され過ぎたか?小4の子供と2人で突き進んでしまい・・・
後ろから来るはずの大人3人を見失うこともしばしば^^;
春休みで混んでおり、アトラクションは長蛇の列^^;
そんななかスプラッシュマウンテンだけでもと楽しみにしていたのが
システム調整でダウンしてしまい・・・
すっかりしょげている相棒君にかける言葉もみつからない^^;
このままでは飛行機に乗って帰られないよなぁ・・・
でも好きなものを3つ買ってもらい、とたんにニコニコ顔♪
相棒君もご機嫌で帰路につけたし良かった良かった♪
相棒君から若さを吸い取ったから、若返ったしね(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-30 22:07

なるようにか^^;

月曜日はアクシデントで救急車騒動となり太極拳に行けず^^;
今日も、楽しみにしていたお出かけができませんでした(><)
フレームスタンド(?)とっても興味があってぜひ拝見したかったのになぁ
ブランケットステッチはやってはいるものの、下りで右へ向かう時は色々と試行錯誤しており
Cさんにお知恵を拝借しかったのになぁ
年寄りを抱えていると、なかなか思うようにはいかないね^^;

しかしブランケットステッチは緊急を要するだ!
布に余裕が無く、ロックはかけてあるが心配このうえないからやるっきゃない
一番あぶない処からステッチしました
f0007387_20204956.jpg
ブランケットステッチを入れたら4目しか残ってません^^;
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-28 20:21

成長した?

お祝いに刺したクロスステッチは、パステルカラーが優しい感じで
家を刺していては、きっとこんな夢いっぱいのマイホームだろうなぁ
庭には、やがてお花がふえるんだろうとなぁと
友達を思いながら楽しく刺せました♪
もっか、額をどうしようかと検討中でっす。

次は、クロスも良いなと用意をしたのですが・・・
やはりハーダンガーを始めちゃいました。
またもや大きい作品なんですが
なんとなんと大きなミスをせずに外周が繋がりました♪
f0007387_173312.jpg
全景はただの白い布になるので一部分だけ(笑)
前回カットした残布なので入りきれるか心配したのですが、なんとかOK♪
でもぉ~ブランケットSがギリギリなので苦労しそう^^;
一応、製図したのはこんな感じです^^;
f0007387_17364060.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2007-03-23 17:41

やっと

長いことお休みしていた太極拳に復帰しました♪
ブランクで二十四式はすっかり忘れているし、なにより身体はついていくのか?
太極拳の前の身体ほぐしの段階で早くもいや~~~
手をブラブラすると・・・なんと左手の親指が攣ったぞ^^;
足をバレリーナのように上げていたら・・・右足攣るし^^;
なんともあやういスタートながら、気を集中して太極拳の本番へ!
あやういところは周りの方々に合わせてなんとかついていけたが、
太ももがいたぁ~い(><)
ターンステッパーを1回30分に強化して日に2・3回もやっていたのに
太極拳恐るべし!
明日の朝どうなっているかで日ごろの鍛錬を見直そう。
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-19 22:17

できた♪

父が体調を崩すこともなく、車も快調で
お休みすることなく放射線治療が昨日で終わりました。
今日は長男を駅まで送る以外は外には出ないぞぉ~(笑)
てな訳で、昨夜刺し終えたハーダンガーをお洗濯♪
掃除を終えてからアイロンをかけて、いざカットです。
10時前から始めたので、昼食までには終わるかなぁと思っていたのに・・・
これが、どうしてどうして終わる気配がない(><)
いったん昼食をタイムとり、2時半になりやっと終了です。
f0007387_17225617.jpg

 サイズ 71cm×89cm
 布    エタミン cm10目 
 糸    DMC cotn perale Col.BLANC
       12番(10g) 1個  8番(10g) 7個
 完成   2007.3.15
 おまけ 余白(?)で、おそろいのコースターを2枚こさえました

(HPにアップできないのでここに記録しておこうっと)
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-15 17:35 | ハーダンガー

垢すり

昨夜、ブログをアップしてから久々にサウナへ行ってきました♪
で、で、かねてからやってみたかった韓国垢すりをやってきました。
最初にびっくりしたのは、とても女性とは思えない手力のつよいこと!
「痛くないですか?」と聞くので「大丈夫です」と返事を・・・
すると初めてではないと思ったらしく「かなり久しぶりですね・・・・・」
初めてですと答えながら、これはかなりの垢が出ているんだろうなと思う。
しばらくして、手を上げてこすっている時に、ボロボロと垢が落ちてくるのがわかった^^;
顔にタオルがかかっていて目視できなかったが、うつぶせになる時に見てしまった
ゴロゴロと大量の垢がころがっているのを・・・すっすげぇ!!
あれだけ垢がとれたのだから、さぞかし体重も減っているかと思いきや
体重はさっぱり減ってはいませんでした^^;
でも、でも、すっごく気持ち良かった♪
加えて、お肌スベスベでっす♪

日曜日の推手は、ほぼ1日家を空けなくてはならないので続けるのは無理なので
中途半端にしておけないなぁと退会の挨拶に行ってきました。
電話連絡でも良いのですが、皆さんにとても親切に教えてもらったご恩に感謝したくて
でも、口下手で照れ屋でもあるからちゃんとは挨拶できなかったけど^^;
元気な姿を見てもらえたのが良かった♪
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-11 23:26

開始

お友達の結婚が自分のことのように嬉しくて
どんなお祝いをしようかと悩んだ末、こんなんを刺し始めました♪
f0007387_19581655.jpg
このハートが中央にくるのがピッタリかな。
頑張って早く贈りたいと思います♪
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-10 20:01

重宝してます

先月のバレンタインのおり、娘からGODIVAのチョコレートが届きました。
f0007387_22102916.jpg
実は、これが超高級だとは誰一人として知らんかった^^;
娘に電話で聞いた私は、さも知っているかのように家族に吹聴して
数日に渡って大事に大事に超高級な味を堪能しました♪

今だに活躍しているのが袋♪
本来なら、おしゃれな所へのお出かけに持っていきたいところですが・・・
f0007387_22193043.jpg
昨年から手がけているハーダンガーが、ブランケットステッチだけになったので
病院の待ち時間に刺すのに持参してます。
間口が大きくて出し入れしやすくて、高さも調度良いの。
そのうち、同じ大きさのバックを作りたいな♪
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-09 22:28

およよ

そろそろ春だし明るい気分にと思い、自分で設定を変えておきながら
ブログを開いてびっくりしちゃったよ~^^;

先週から土日以外は毎日病院へ出勤状態で気が張っていたのか・・・
今朝、妹から仕事の都合がついたから病院へ連れて行くよと連絡が入り
久々に時間を気にしないで掃除ができるとせっせと掃除をしたまでは良いのだが
その後がいけない!
ちょっと横になったらいつの間にか寝てしまい
妹と父が帰宅した時は目覚めずにほげぇ~
お洗濯物を取り込む時間になっても身体は動かず
夕飯も休み休み作る始末でした^^;
思いがけず時間が空いたので気が緩んでしまったんですね(*^.^*)エヘッ

でも~日課になっているターンステッパーはちゃんとやりました(笑)
買った当初は、思ったよりも踏み込む力が必要で難儀したのですが
最初から軽やかに踏み込む息子に負けてなるのもかと徐々に回数を増やして
今では、1回300ステップを休憩をはさみながら3回、これを午前と午後やってます。
おかげで太ももと股関節は、2・3日だるかったんですが^^;
今日からは平気になったので、これからも頑張るぞぉ~♪
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-08 21:44

話題の豆腐

何時も行くスーパーでは売ってないけれど、病院の帰りに立ち寄ったスーパーで
「男前豆腐」と「波乗りジョニー」を発見しました。
豆腐好きがいるので、これは買って帰らねばとまずは男前豆腐を購入。
冷奴にして食べたら、しっかりしていて歯ごたえがあり味も濃厚でなかなか美味しいぞ♪
だれが言い出したのかはわからないけれど、これでマーボ豆腐を作ったらどうなる?
えぇ~我が家にしては高価なのに、これでマーボ豆腐はもったいないよぉ~
とは言え、1度くらいは試してみるのも良いかと今日やってみました。
確かに美味しくはできたけれど、値段ほどの違いがあるとは思えなかったな^^;
次回は、波乗りジョニーにチャレンジですね。
もちろん冷奴で(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2007-03-05 23:49