<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月

しばらく針を持てずにいましたが、ぼちぼち再開しました。
f0007387_16544944.jpg

先週の土曜日(つい昨日のような、ずいぶん経ったような・・・)
様態が急変して父は母の元へ旅たちました。
入れ替わりに娘がカナダから帰国して、主婦代行をしてくれ助かってます。
娘は七夕にはまたカナダへ戻るので、ぼちぼち主婦も再開していこうと
今日は気合を入れてお掃除を!
まだやるべき事も多く、そんなには針を持てないけどぼちぼち頑張る♪
[PR]

by sakko_ex | 2007-06-30 17:05

またもや^^;

さすがに私が付いている時はしないけど・・・
昨日妹が付いていると、食べないおかずをティッシュにくるんで捨てる
家でやっていた荒業を慣行したらしい^^;
よほど退院したいらしく、診察の時も「もうなんともありません」を繰り返す。
今日、主治医から話があり期待したようだが
来週の月曜日に血液検査の結果を診て判断しましょうと言われた。
父はがっかり、「思わせぶりだな」だって(笑)
とは言え、今朝病室に入ると痰を出すことができず呼吸が苦しかったようで
看護士が4人がかりで吸引していました。
吸引でも取り除くことができず酸素吸入をされて、すっかり病人気分^^;
夕方になり酸素吸入をはずすと、またもや痰で呼吸困難になり
またまた吸引して酸素吸入^^;
これでは家に連れて帰るのも心配なので、週明けにドクターとしっかり相談しなければ。
[PR]

by sakko_ex | 2007-06-22 20:41

ひさびさ

今日はしばらくぶりに、長男と二人でゆっくり食事ができた~♪
と言うのも、ちょっとばかり激動(とは大げさだけど^^;)の日々でした。
先週の木曜(14日)の夕方、父がお風呂に入ってた時から始まり・・・
父が入っている時は全神経をお風呂に向け、時々声をかけていたのですが
どうにも様子がおかしいのでドアを開けてみると湯舟で意識をなくしていました。
幸いなことに息子達がいたので2人でひきあげてもらい救急車で病院へ搬送。
低ナトリウムからくる意識障害とのことで入院になり、0時近くになって帰宅。
翌日は次男の引越しで、父は妹に頼んで朝もはよからバタバタ^^;
疲れも感じる間もなく、土曜日は朝から父の病院で付き添い。
日曜は妹がついてくれたものの、気が重く疲れも手伝ってぼぉ~としてた^^;
月曜になると、3日間ほどうつろだった父もなんとかしっかりしてきました。
ひょっとしてこのままになるかとの思いも消えてほっとしたぁ~♪
とは言え、だれかがついていないと身体をベットに拘束されてオムツになってしまうので
1日中病院にいて眠らせないようにするのは一苦労。
今日は妹がついてくれたので、父の部屋と娘の部屋をちょこっと改造。
父が退院したら、主人と別居して私も1階で眠る予定です。
今日は主人は遅いご帰還で食事もいらないと言うし、父も退院の目処もたったし
久々にのんびり食事も喉を通った感じです♪
[PR]

by sakko_ex | 2007-06-21 21:50

3月

ぼちぼちのチクチクですが、3月が完成です。
ライオンの胴体はすっごいベタ刺しなんだけど、
病院で記録的な待ち時間に刺し終わりました。
四季と同じ布に刺しているので、物差しを当てながら実際の大きさに合わせてます(笑)
f0007387_20252845.jpg

病院と言えば、先月ドクターからホスピタル緩和ケアへの入院を考えてはと言われました。
うーん^^;父は動かなければなんてことはなく、元気に寝ているんだけどなぁ・・・
本人も入院を希望しないので、在宅看護にすることにして
近所の病院で週に2回点滴を受けることにしました。
毎朝血圧を測り、体重測定をして体調等の看護日誌もどきをつけて・・・
おぉ~私ってすごくない?(笑)
そんな私にご褒美でしょうか?
これも先月、だめもとで申請していた介護保険が審査も済み認定待ちだったのが
要介護1と認定されてサービスを受けることができるようになりました。
[PR]

by sakko_ex | 2007-06-10 20:38

年金・・・その後

いやぁ・・・持つべき物は友ですね。
独身の頃の詳しい住所が思い出せず、宙に浮いていた国民年金でしたが、
一緒に住んでいた妹や、主人に聞いても思い出せない!!!
で、2人が揃って口にしたのが同じアパートに住んでいた友達の名前。
その高校時代の友人はしっかり覚えてました♪助かった~♪
また込み合ってる社会保険事務所に行く気になれず、もらってきてあった
「被保険者記録照合票」に必要事項を記載して郵送しました。
お役所仕事だから何時になることやらと構えていたのですが、
さすがに今は対応が早く3日ほどで「被保険者記録照合回答票」が届きました。
友達のおかげで、私の基礎年金番号にすべてのものが網羅されました。

今回、自分が注に浮いた5千万件の中に入ってしまい思ったのは
個々人で保険記録を確認するようにうながすより
まずは保険事務所から全員に保険記録を提示して不信に思う方はお尋ね下さいと
手抜きしたほうから行動を起こすべきじゃないかなぁ~
行動を起こしたくてもできない人なんかもいるだろうし・・・
[PR]

by sakko_ex | 2007-06-08 22:34

四季終わる

夏日の中、チクチクは秋でした。
茶系はあまり好きではなかったけど、ぬくもりを感じてきてたところ。
この秋の色合いは、刺していて落ち着いて良いなぁと楽しく刺せました。
25ctの1オーバーにもやっと慣れてきました♪
f0007387_2352620.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2007-06-06 23:06

やれやれ

次男の引越しは実に中途半端^^;
買い揃えた家電製品は直接配達してもうので、
引越し荷物はとっても少ないのに移動距離は結構ある。
引越し業者数社に問い合わせたが、どれも帯に短くたすきに長くって感じ。
やっと今日になり、まぁこれならと妥協できる業者が決まりました。
座ったら食事が出て、服も着るだけ~だった次男・・・
生活に必要な物には無頓着だから、持たせる物を思いつくままに集めていましたが
これからは荷造りだぁ~
マイペースな父に付き合いながら、15日の引越しまでぼちぼちやるっきゃないね。
[PR]

by sakko_ex | 2007-06-04 20:31

疲れたよぉ~

先週に続いて、今日は次男の新居の家具を買いに行ってきました。
IKEAが良いと思っていたのに次男は
「あそこのこじゃれた感じは好きじゃない」と言うので庶民的なニトリへ。
さすがに(?)次男にぴったりのベットがありました。
新陳代謝が良いと言えば聞こえが良いけど、
湿気魔人でまめに布団を干さないと大変なことになるんです。
半分に折れるタイプで、すのこになっているのを発見して迷わず決定!
これなら布団をのせたまま折りたたんで干すこともできるしグッ♪
他にも色々と買うものがあり、引きこもりの母ちゃんはヘトヘト^^;
いったん家に帰り、再び電気屋にはついて行きませんでした。
早慶戦は針も持たずにほげぇ~と応援^^;
優勝が決まって、まんず良かった♪
[PR]

by sakko_ex | 2007-06-03 23:43

眠いけど完成

昨日は父の病院。
これまでと大して変わらない事を話したのに・・・
やせこけた身体を見て急に慌てだす^^;
3時間もかけてゆっくり点滴をして、今後の治療に関しての話があった。
バタバタした中央処置室で点滴に付き添うも、居眠りもチクチクもできず疲れた~
夜は夜で、疲れているのに今後の治療に納得できず寝ながら考えてた(笑)
朝から家事もはかどらずも、ぼちぼち針を持つ(*^.^*)エヘッ
眠気と戦いながらだったので針目は汚いけど冬が完成しました♪
f0007387_20154715.jpg

[PR]

by sakko_ex | 2007-06-01 20:15