<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち完走

昨年のこの大会からマラソンデビューをして1年経ちました。
f0007387_17254363.jpg

2度目の今回は昨年よタイムが悪かった(汗)
太極拳の疲れが抜けきらず、うまく身体のスイッチを切り替える事ができなかったみたい。
1年の間に他に4つの大会に参加したけれど、地元のこの大会がコースとしては一番悪いかも~
アップダウンが多く初心者にはかなりきついです!

今度は6月の富郷すいかマラソンに参加する予定。
しっかりトレーニングして望みたいです♪
(直ぐにサボるので、自分にしっかり言い聞かせなくては)
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-29 17:34

寝ても覚めても太極拳

21日に千葉県武術太極拳フェステバルに参加しました。
総勢132名での表演なので、そんなに緊張しなくてもと思ったけれど・・・・
なんと私のポジションは最前列の中央になったので、練習にも気合が入りました。
当日は緊張しまくるもなんとか大役を終えてホッとしたら疲れがどっと噴出した感じです。

でも、まだまだ気を緩める訳にもいかなかったのです(汗)
26日には太極拳の検定試験です!
飛び級での受験の為、5級、4級、3級の3つを同時に受けたので混乱しないでこなすのが大変!
4人の受験者に審査員は3人って・・・・
先の表演以上に緊張は高まり、真っ白な頭で次に何をすべきかを必死で思い描きながら
なんとか身体が動いていた感じでした。
合否の結果が届くまでドキドキです~

ビックイベントが終わっても太極拳の練習は止まることはなく昨日も練習。
疲れて戻ると娘から遊びに来るのメールがきました。
まるで私の太極拳三昧を知っていたかのようにグットタイミング!
頑張ったご褒美に、ネイルをしてくれました♪
f0007387_1454835.jpg

手が汚すぎてネイルをしても恥ずかしいけど、疲れ果てた心身がほぐれるようです~
せっせとハンドクリームを塗りこみ、気持ちまで明るく軽やかになりますね♪
娘に感謝です。
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-28 14:11

ソックス 2

f0007387_17245113.jpg

2足目が完成しました♪
今度は、ちゃんとなるかなぁ?と言う不安な思いはなかったので安心して編めました(笑)
しかも、前回と違ってぴったりとフィットします。

でも~ちゃんとY姐さんのテキストをクリアできていなかった事が判明!
わかったからにはやってみないと気がすまない!!
処女作の平凡すぎたソックスでリベンジするのも良いかもぉ~

まずは、友達のプレゼント頑張る事にします。
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-15 17:30

ついに やった!

やってる人しかわからないでしょうが・・・・fitのバランス年齢チェック!
通常は25、調子悪いと22、これまでの最高が28だった敏捷性がついに30が出ました!
息子でも、まだ1回しか出していない記録です♪
やったね♪やったね♪めっちゃ嬉しいよぉ~

今週は火曜日に自主練習、木曜に大先生の特訓、金曜に普通練習と太極拳まみれだったので
股関節が良い感じになっていたのかも~
このところ体重も目標値より高い日々だったけど、久しぶりに下回わってます。
やはり日々身体を動かすのが大事だと痛感!!
どっぷり家に引き篭もって、編み編みやチクチクも大好きだけど
バランスを考えてやらなくてはね。
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-14 17:07

可愛いぞぉ~

f0007387_1757124.jpg

ソックス2足目に入りました♪
最初は甲の部分を模様編みしたのですが、毛糸の良い感じが出ないばかりか
かえって汚い感じがするので解いて素編みに編み直しました。
この毛糸まるで編みこみのような感じが出て、とても編みやすいです♪
こんなことなら色違いの毛糸も買ってくるんだった!
ソックスが編めるか不安もあり、控えめに買ってきたのが残念です。

明日は、また電車に揺られて大先生のところまで太極拳の練習です。
明後日は通常の練習日!
どんな感じにソックスがしあがるか・・・早く完成したいのになぁ
編み編みしたいぞぉ~
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-11 18:03

とりあえず完成

f0007387_1016643.jpg

なんとか完成です♪
でも~かかとがねぇ・・・・(汗)
まっと!良いか(笑)
二足目にチャレンジするぞぉ~
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-10 22:14

なんとか

教わったソックスを早く編みたぁ~い!!
でも、ステッチ会の翌日は電車に揺られて団体表演の練習に行ってきました。
いつもの先生ではなく大先生だから気が抜けない・・・
それだけでも疲れるのにみっちり3時間も練習!!
終わった時には股関節と腰まわりが悲鳴ものでした。
昨日通常の練習から帰宅後、満を持してつま先から編みなおし開始!
f0007387_18281325.jpg

Y姐さんのお手本を携帯の待ちうけにして、まずはイメージを膨らませて(笑)
かかとの引き返し編みのすべり目のところが穴になり、
解いてやり直したりしましたがなんとかかかとができました。
私はY姐さんの後をたどっているから、なんとかできたけど・・・
それでも結構難解でボケた頭で必死でした。
色々と検索しながらより良い編み方を研究しているY姐さんはまじすごいとつくづく思う。
自分で編んでみて「かかとは奥が深い」とのお言葉を実感してます。
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-07 18:40

ステッチ会

昨年、北欧旅行から戻ってから針を持てずにお休みしていたステッチ会に行ってきました。
いやぁ、やはり楽しかったですね♪
f0007387_17162079.jpg
Y姐さんに、生でソックスのかかとの編み方を教わりました。
まだ頭の中の整理はついてないけど、私にも編めそうな気がしてきました(笑)
頑張るぞぉ~

Oさんにはドミノ編みを教わり、ちゃっかり頂いてきちゃいました♪

f0007387_17123324.jpg
帰りに、素敵な毛糸屋さんに連れて行って頂き、またまたこんなに買ってきました。
またまた、かなり楽しめそうです♪♪

皆さん、今日もありがとうございました。
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-04 17:18

ソックス

f0007387_17481586.jpg

Y姐さんのお導きに従ってみたら・・・・
あらら、本当につま先がきれいにできました♪
以前やってた増し目より穴があかないし、目からうろこって感じです。
マジックのような感じさえしますねぇ~(笑)

かかとは、ステッチ会で直々に教えてもらうことにしよっと!
Y姐さん宜しくお願いします。
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-03 17:53

プルオーバー完成

f0007387_1411663.jpg
メリアス編みになってからは早かったです~
襟ぐりと袖口は鈎針なので、これもあっという間に完成しました♪

裾の丸いポコポコがちょと若いかな?
まぁ、あまり気にしないことに・・・(笑)
どうしてもの時は解けば良いもんね。
[PR]

by sakko_ex | 2009-03-02 14:17