<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミシンの日

f0007387_1815238.jpg

ミシン専用机ができていたけれど、日が当たらない寒い部屋・・・
やっと気軽にミシンを使えるようになりました。
今日は、ビニール袋のストッカーを3つ作りました。
面倒な作業はないけれど、3つだとやはり時間かかりますねぇ~
糸くずが落ちているのがいやなので、ミシン作業が終わってから掃除です。
なんとか今日も帳尻が合いました(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-23 18:19

ソックス 六足目

f0007387_18525915.jpg

よくよく飽きない奴で、まだソックス編んでます~(笑)
毛糸玉を見るだけでは、しつこい感じだなぁと思っていましたが編んでみると
またまた可愛いです~♪
ほぼ一段ごとに色が変わるので楽しい雰囲気でもあります。
ただ、対照に編むのを断念したらかかとが不ぞろいです。
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-21 18:57

エストニアスパイラルカフスの靴下

f0007387_8582846.jpg

靴下用段染め毛糸は、どんな模様になるかドキドキワクワクでとっても楽しい♪
でも、素編みにやや飽きてきたので北欧の本からカフスで遊んでみました。
ただ・・・このカフスはゴム編みと違ってあまり収縮しないのが難です。

ちょうど娘が来て、すっごく可愛いと大好評。
冬になったら(今持っていくと行方不明になるかも~)頂戴とおねだりされました♪
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-19 09:05

Wガーゼのマフラー

f0007387_18154231.jpg

朝から掃除もせずに探しもの(汗)
Wガーゼは買ったばかりで手じかにあったけれど・・・
レースを何処に隠してしまったか?あちこち探してやっと発見しました。
やれやれ、これで作業開始です♪
1m70cm購入したWガーゼにレースをつけて、
カットしてはせっせと三つ折にしてミシンをカタカタ(笑)
夏の汗拭き兼用、襟足ガードマフラーが完成しました。
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-15 18:25

ソックス 四足目

f0007387_1705956.jpg

またまた、ソックス用段染め毛糸で派手かわソックスです。
でもこれ難題もあるんです。
普通に同じように編むと、左右同じに編めるはずなんだと・・・
どっこいこれが結構プレッシャーで、何度も合わせてみての作業となりました。
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-14 17:06

あまり毛糸ソックス

f0007387_15494775.jpg

二足のソックスのあまり糸が中途半端で処理に困るぞぉ~
で、こんな感じに編んでみました。
色が合うかと心配でしたが、まぁまぁオッケー♪
緑の毛糸はまだ少しあまってますが、この位の長さが良いかといつもより10段少ないです。
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-11 16:01

大失敗

昨日は楽しいステッチ会でした。
やっとできたソックスをY姐さん先生に見てもらおうと思いながら・・・
ちょっと恥ずかしい気持ちもあり迷っていたら・・・
すっかり持って出るのを忘れてしまいました。
あんなに親身に教えて頂いたのに、教えがいのない奴でごめんなさい。

みなさんは素晴らしいステッチ作品にパッチワークを見せて下さったのに・・・
またパッチワークをやりたい思いがムクムク♪
でも~もうちょとソックスかた卒業できないな。

お昼から娘の家によりネイルをやってもらいました♪
f0007387_1253849.jpg

今回は目立つ色なのでかなり気恥ずかしいです(笑)
レースはシールですが、指先のほうから剥がれてくるので
切っては上からトップコートを縫っても長持ちはしそうにないです。
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-07 12:57

リベンジソックス

f0007387_15252365.jpg

処女作のソックスが納得いかないので編みなおしました。
やっと、Y姐さんのテキスト通りに編めたようです。
甲側の模様は、メリアスから裏メリアスに変わる時に交差しているので
はいてないとスリムで「なに?」って感じです(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-05 15:28

プルオーバー”2

f0007387_18294445.jpg先日編んだプルオーバーが好評だったので、
気を良くしてお友達の誕生プレゼントに色違いで編みました♪
ランチして話し込み長い事座っていたので、
裾がめくれちゃってますね~
友達が喜んで着てくれたのが何より嬉しいです♪
[PR]

by sakko_ex | 2009-04-02 18:31