<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小物ちゃん

f0007387_20425174.jpg

最初に編んだのは、ミニサイズのレッグウォーマー♪
0号の針から、5cmごとに1号、2号と針を太くしていき、3号針の途中から2目ゴム編みを1目ゴム編みに変えて20cmの長さにして完成です。
またまた大会に備えて電車に乗って大先生のところまで太極拳の練習に行っているのですが、
体育館で暖房設備がなく、体を動かしても寒くて震えがきます(T_T)
そこで、タイツの上にレッグウォーマーをつけ太極拳パンツをはいて頑張ります。

やはり練習の時に冷たい手を温めようと指なし手袋も編みました♪
編み図が見つけられず、手のひらでこんなもんかなぁと増やし目をし、編みながら手と合わせてなんとか形になりました。
これで2月28日の大会まで練習頑張るぞぉ~♪
[PR]

by sakko_ex | 2010-01-30 20:41

編み物開始

f0007387_17274092.jpg

先週から、またまた太極拳が大忙しになり、火曜、水曜、木曜、金曜と週に4日連続で練習に行ってます。
まるでパートなみですが、体が動くうちに、できる環境にあるうちに頑張ろうって感じ♪

太極拳のない週末、父子もスキーに出かけたので編み編み開始です(^v^)
下の幅広のは、青ときなりの2本どりでセーターになる予定です。
オレンジはレッグオーマーで、最初は0号の輪針で編みだして、
5CM編むごとに針を1号づつ大きくしていくつもりです。
1号の竹針に入ったところですが、この針は母が残してくれたものです。
母が編んでくれた手袋や、くつした、編み物を始めると勉強しないからと作り目をしてくれなかった事等、色々な事が思いだされます。
[PR]

by sakko_ex | 2010-01-18 17:45

ピース完成

f0007387_16553017.jpg

折り紙パッチの教室課題のピースが完成です。
型紙にあててアイロンをかけ、しつけまで終えていたのですが
回りをステッチして、中の□をたてまつりしました。
並べてある右端にあるのが裏側で、両面が一度にできます。
回りのステッチにはボタンつけ糸をろうびきして使ってます。
巻いてある糸をろうびきしたのを束ねてあるのが下にある棒のようなものです。
初めてこんな使い方をするので楽しいです♪
ピースを繋げるサチヨスステッチには手順があるようなので、次回の教室までおあずけです(笑)

昨日から太極拳の練習が始まりました♪
およそ2週間のお休みがあり、元々体が硬いので動かして予防していたのに・・・
太極拳恐るべし!!練習から戻ると股関節と太ももが痛いです~(T_T)
[PR]

by sakko_ex | 2010-01-07 17:08

ぼちぼちいこう♪

遅まきながら今年も宜しくお願いします
元旦は父ちゃんと、福袋等々初売りの買い物へ行ってきました。
2.3日は好例の駅伝を応援です。
今年は、1.2.4.7.9.10区をスッテッパーを踏みながらの応援でした(笑)
出かけたりお客様がみえたり主婦やったりで、全区間スッテパー応援できなかったのが残念!
(まぁ、やりすぎてダウンせずに済んで良かったかも~)
4日から父ちゃんと息子が仕事に出たので、ゲーム三昧でストレス解消♪
今日から針持ちまぁ~す。
f0007387_11205086.jpg

昨年の夏は、パーソナルトレーナーで筋トレしてたので体重はスリムでした。
秋から太極拳が忙しくなり、手が回らなくなったらとたんにアップするいっぽう(^^ゞ
さらに冬になり、年末からはこれまで無縁だった増えすぎの言い訳をする始末です。
針の再開と同時にトレーニングも再開しますです。
休むのは簡単だけど、再開するにはかなりの決意がいるのよねぇ・・・(^^ゞ
[PR]

by sakko_ex | 2010-01-05 11:28