<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

突貫工事(?)

f0007387_19131340.jpg

昨日は、今年になって初めての東京行き!
お世話になりっぱなしの方に持っていこうと、必死に頑張りました。
前夜になんとか完成して、当日の朝夕飯のカレーを煮込む間にやっと写真撮影です。

久々にお会いしたみなさんとの会話はやはり楽しい♪
でも~PCも不得意でなかなか開けもしない私は情報不足もはなはだしいと痛感。
これまで皆さんに、色々な事を教えて頂いてたのね(^^ゞ

帰宅してから慌ただしく太極拳の練習へ行ったのですが、
頭と体がうまく切り替えできなくて、前半はボロボロでした(^^ゞ

今日も、電車に乗って大先生のところへ練習に行ってきました。
突貫工事から続くハードスケジュールで、夕寝しちゃったよ~
明日も太極拳・・・明後日からまた手仕事頑張る!
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-25 19:29

ステッチ開始

f0007387_20474443.jpg


当て布も型紙を使ってアイロン折り紙をして、夕方からやっとステッチに入りました。
工作用紙のスケールに、ステッチ幅で穴を空けシャープ式になってるチャコでライン引き。
これ、コンパスより便利で簡単です♪
村木先生が考えたのか?すばらしい!!
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-21 20:55

くるみボタンとループ

f0007387_20383783.jpg


毎度の事ながら、考え甘かったです(^^ゞ
パッチ教室を紹介してくれた友達は、同じ小物入れをボタンではなくマジックテープを使ってたくさん作ってました。
でも、どうせなら手抜きしないでと勢いこんだのですが・・・
ループはアイロンかけも大変で、小さいのにステッチにサチヨスsとかなり時間かかるし
くるみボタンは、こまかくぐし縫いしないと綺麗な曲線がでないし
(ボタンは表と裏が順に並んでます)
ゆうに半日は費やしました(^^ゞ
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-21 20:47

大量生産へ

f0007387_20324370.jpg


練習にもなるし、プレゼントにも良いかと昨日から布を裁断。
土台布にアイロンで折り紙折りをして、キルト芯をセットしてしつけをかけ
5つ分をセットしてみました。
家にある布を並べてみたけれど、どう組み合わせるか・・・難しいです(^^ゞ
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-20 20:31

パッチ教室(3)

f0007387_201539.jpgf0007387_20131694.jpg
サチヨスパッチワーク教室の
3つ目の作品が完成しました♪
先生が教材を用意してくれるのですが、この配色は好き~

自分の手はと言うと・・・
ステッチの時、針目にばかり気がいき下の土台布が少しばかり膨らんでしました。
サチヨスステッチは、均一になっておらずまだまだです(^^ゞ

先生のお宅まで歩くと30分、往復歩いて帰宅してから大急ぎで太極拳へ!
朝から夕飯も作って、パッチ教室、太極拳と1日フルパワーで疲れます。
明日は、電車に乗って大先生のところで太極拳の練習だし、頑張れ自分です(^^ゞ
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-17 20:12

婿殿バレンタイン

f0007387_1847257.jpg

娘の旦那様は足がビックサイズで30cmです。
スリッパが探しても無いと言うので、スリッパは無理だけど毛糸のソックスならと編みました。
昨年さんざん編んだけれど、編めるかなぁと不安をかかえつつでしたがなんとかなりました♪
バレンタインの昨日娘が来るので持たせようと、前日の夜にぎりぎり完成しました。
娘に渡したものの写真を撮ってない事に気がついて、出かけているうちにパチリ(笑)
残る心配はちゃんとはけるかどうかです。
娘から「さっそく履いているよ~」とのメールがきて良かった~
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-15 18:56

セーターも完成

f0007387_17364239.jpg
セーターもぼちぼち編んでました。
完成しても、もう着る機会はないかもですねぇ(^^ゞ
どんな模様にするか?素編みはつまんないしと悩んだすえ裾のほうにだけプチっと模様を入れました。
メリアスとガーターだけですが、縦模様ではないので毎段数を数えなければばらず少し面倒でした。
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-08 17:36

パッチ教室(2)

f0007387_17292543.jpg

昨年のお教室でピースを作り始め、1月の教室でピースのつなぎ方を教わり
やっと2つ目の作品が完成しました♪
四角の花瓶しき又はミニテーブルセンターです。
ピースをつなげるサチヨスステッチはまだまだ納得のいくものではなく・・・
アップでお見せできるようになるのは何時になるのだろう?
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-06 17:28

剣入れ

f0007387_21295520.jpg

午前の練習から戻って、スリッパの底みたいな2枚を合体させファスナーをつけました。
昨年から、剣を使った太極拳も習っているので剣のケースになりました♪
うふふ、持ち運びに便利な収縮剣で柄の先のキャップを外すと剣が伸びてきます。
柄には、テニスのグリップに巻くラバーを巻いてます。
動作を覚えられず、基本はこれまでの太極拳と同じなのに剣を持っただけなのに全然できません(T_T)
けど、グッズだけはできる人みたいになりました(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-05 21:29

ステッチ本番

f0007387_21193084.jpg

今日は午後6時から太極拳の練習なので、夕食を作って宿題を完成させました♪
あれだけ練習したのに、曲線のステッチは難しいです(^^ゞ
さちよパッチの先生は刺し子の影響も受けているらしく、布に目立つ色のボタンつけ用の太い糸でステッチするので糸目がとても目立つのです。
おまけに今回は台布の折り返しがうまくいってない(^^ゞ
次回の教室で小物入れに仕立てたら、うまくごまかせるかしらん?
[PR]

by sakko_ex | 2010-02-03 21:18