<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試行錯誤の末に

f0007387_1933941.jpg
f0007387_19333270.jpgかなり前から友達に、タバコケースを作ってほしいと言われるも・・・そう簡単にはいかないと頭の隅に置いてました。

誕生日がくるよなぁと、ながぁ~い構想にピリオドを打ち頑張りました♪

型紙を起こす時に、思い違いをしてマチを2cmにしたのですが、作り始めるとファスナーがつかない!!

急きょマチを3cmに直したのですが、長さの修正まで頭が回らず試作品の和風がらのは、マチが高くなりファスナーが飛び出してしましました(^^ゞ

他の2つは失敗を経て、自分で考えたにしては上出来ですね♪

赤のむら染めは、やってみたかったステッチにチャレンジです。

針目をそろえるのが難しいけど楽しかった♪
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-23 19:46

思いつき

f0007387_1928812.jpg
f0007387_19274658.jpg

なんか作りたいよぉ~
そこで、先生に頂いたポーチを参考に正方形でポーチを作ってみました。
ポーチはまだまだ先になってから教わるらしく、
マチやファスナーは、自分で型紙を作っての自己流
(これは手持ちの先生の本にも載ってない)
ステッチや、サチヨスステッチにはずいぶん慣れたのは良いけれど
サイズがとちょっと使いにくいよねぇ・・・
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-11 19:32

練習

f0007387_193689.jpg

次回のパッチ教室は六角形のアップリケです。
土台は何度も作っているので、問題はアップリケのみ。
先生が用意してくれた布はとっても素敵なので失敗したくないなぁ・・・
そこで村木先生の本を参考に予習をしてみました♪
かなり面倒で苦労したけれど、次回教わる時にどこをしっかり聞くかわかった。
でも~先生のご都合が悪くなり今月はお休みになりました(T_T)
悲しすぎです。
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-11 19:10

もこもこソックス

f0007387_1858950.jpg

もこもこ毛糸で、婿殿サイズで大きく編んで、洗濯してフェルト化したら
すっごくあったかいだろうと編んでみました。
1度洗濯しただけでは・・・大きいのなんの(^^ゞ
今度の冬に婿殿にあげようかなぁ~
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-11 19:02

バック屋さん?

f0007387_1821417.jpgf0007387_18215924.jpgf0007387_1822108.jpg
何時も太極拳で行動を共にしているお姉さまは、背がちいさ目でなかなか使い良いバックが無いとの事・・・今使っているのを変えたいけどないのよねえと言う。
そこでお誕生日のプレゼントに奮起しました。
お誕生日は2月24日、間に合うように赤いバックを作ったのですが、できてみるとかなり大きい(^^ゞ
お姉さまに待って頂き、寸法の勘違いだったかと思い再度チャレンジしたけど・・・
勘違いではなかったらしい(^^ゞ
三度目は、きちんと製図してグリーンのバックを作りなおしました。
半月遅れでやっとプレゼントできました♪
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-08 18:33

おみあげに

f0007387_1813364.jpg

娘が仕事に追われる婿殿をおいて遊びに来るので、
おみやげに持たせようとソックスを編みました。
今度はY姐さんの編み図ではなく、毛糸が太いので「北欧etc.のおもしろテクニック」のボックスヒール&ワイドトゥで編んでみました。
かかとはどんなになる?と、時間も忘れて深夜まで編み編み(^^ゞ
なんとか娘が来る日の前夜に完成しました。
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-05 18:12

ベスト完成

f0007387_1863357.jpgフェステバルを終えて中1日で、夏にある太極拳の試験に向けて、今日からまたまた特訓開始です。

でも~帰宅してから、途中になっていたベストを完成させました♪
細い糸なので、夏にタンクトップとしても着れそうです。
大好きなブルーだけど、実は私には似合わないんですけどね(^^ゞ
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-02 18:05

ご褒美

f0007387_175943100.jpg

昨2月28日に、電車さ乗って練習に通った太極拳のフェステバルが無事終わりました♪
会場で4000円もするTシャツを悩んだすえ、頑張ったご褒美と買ってきました。

終わった解放感でお買いものへ♪
布や毛糸、パッチ用スケール等など大量に買い込んできました。
さてさて今度は何を作りましょうかね・・・
[PR]

by sakko_ex | 2010-03-01 17:58