<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わぁ~い

f0007387_21161883.jpg

昨日は楽しいすてっち会♪
づうづうしくも、ものすごく興味のあるぽんぽんを使ったキルト作品を頂きました。
とても可愛くて、いくら見ててもあきないです。
素敵なピンクッションと、ビーズのストラップまで頂きました♪
こだわりのテクニックを使ったので、使った感想を聞かせてと言われたのですが・・・
あまりに素敵で使うのがもったいないです~

午後から娘の所に寄って、爪にジェルをしてもらいました。
画像では見にくいですが、透明ジェルの上に銀のラメグラデ+ホロネイルです。
チクチクしていると、光のかげんでミラーボールのように布に反射して楽しいです(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2010-06-30 20:25

モチーフ完成

f0007387_1964848.jpg

今日は一段と暑い(^^ゞ
得意のタオルをおでこに巻き頑張りやした。

四角が37枚、三角が22枚のモチーフが完成です♪
それぞれのモチーフに分けて左が表、右が裏です。
さぁこれからサチヨスステッチでつなぎに入ります。
[PR]

by sakko_ex | 2010-06-28 19:11

ボレロ

f0007387_11165628.jpg


娘に御殿場のアウトレットに連れて行ってもらった時
袖のないボレロは売っていたのですが、袖有りが良いと買いませんでした。
思い立って編んでみたものの、おしゃれな東京で着れるかしらん?
 
カギ針はゲージがうまくとれず好きではないのですが、今回はまずまずのできばえ。
楽しく編めたのでOkです♪
[PR]

by sakko_ex | 2010-06-20 11:22

再びの

f0007387_11102882.jpg


妹が来てポーチのみなず、使っている眼鏡ケースを持っていきました。
重宝していたので、同じのを作りました。

パッチの先輩友達が、ファスナーの直付けをやった事がないから
銀行通いポーチを見せて欲しいと言われました。
見せるのは面倒だから、プレゼントしようと作りました。
[PR]

by sakko_ex | 2010-06-17 11:09

モチーフ作り

f0007387_10564668.jpg


楽しくも、苦労しながらモチーフを作ってます。
忘れないように、手順を記録しておきます。

① 土台布をはぎ合わせて、縫い代を割ってアイロンをかけ力布を縫いつける。
② 回りをぐし縫いして、丸い型紙を使ってアイロンで縫い代を織り込む。
③ 四角い型紙を使ってアイロンで出来上がりの形にする。
④ ドミット芯と当て布を入れてしつけをかける。
⑤ ④までを作り貯めて、あとはぼちぼちステッチをかけて1モチーフが完成です。

全部でいくつのモチーフを作るのか?
考えたら気が遠くなりそうなので、次回の教室までできるだけ頑張ろう(笑)
[PR]

by sakko_ex | 2010-06-14 10:54

次は・・・

f0007387_1049166.jpg


お教室の次の作品は、一番やりたかったモチーフのテーブルセンターです。
本来は自分で布をカットするべきなのですが、月に1度では全然進まないからと
型紙も作って下さり、布も芯も全てカットして下さいます。
カットするだけでも1日かかりそうで、先生に感謝です。
[PR]

by sakko_ex | 2010-06-12 10:48

パッチ教室 (5)

f0007387_10464510.jpg


6月に入り、仕事と太極拳で針持てずにいました(^^ゞ
パッチ教室で久々の針を持ち、針目はガタガタですが5つ目の作品が完成しました。
ちょっと大きめコースターです。
真ん中は先生が用意してくれた材料で、両サイドは復讐で作ったものです。
先生のは、ドミット芯が2枚入っており、一番厚いところでは布が7枚もあります。
なかなか針が通らなくで苦労しました(^^ゞ
[PR]

by sakko_ex | 2010-06-11 10:38