<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三角モチーフ

f0007387_2131092.jpg

引き続きブティをしたいけれど、パッチ教室の課題です。
初めての三角モチーフです。
手順を確認するとこんな感じです。

① ピースを縫い合わせて縫い代を割ります。
  (3分の1に別布を縫い入れる、この作業が一番苦手です(^^ゞ)
② 縫い代に力布をつけて、回りをぐし縫いします。
③ 丸い型紙を使ってぐし縫いをしぼり、アイロンで縫い代を織り込みます。
④ 三角の型紙で三角に織り込みます。
⑤ 上は織り込んでいきますが、下のように柄布は1辺だけ上にしてしつけをかけます。

⑤のしつけかけまですると、あとはステッチとサチヨスで完成なのですが・・・・
ここまでが大変で、32枚つくるのにしばらくかかりそうです。
[PR]

by sakko_ex | 2011-03-19 21:44

ベビーシューズ

f0007387_21133294.jpg

地震からしばらくは気持ちが落ち着かず針を持てず、出かけるのは日々の食材の調達だけでした。
なかなか連絡の取れなかった宮城の親戚の無事を確認して、やっと針仕事の復活です。

初チャレンジのブティ♪
最初からベビーシューズは、なかなか大変で挫折しそうになりがらなんとか縫い終わってました。
コードをつめて、シューズに仕立てて完成です。
リボンは白にしたかったのですが、調達できず金のラインがはいっています。
また、フープを使って1cmに5、6目の針目はできないとフープは一切使いませんでした。
コードつめも手でしごきまくったので、完成した時には・・・・
洗濯して真っ白になったのに、息子もびっくりです(笑)
まだ納得のいく出来栄えではないので、まだまだチャレンジします~♪
[PR]

by sakko_ex | 2011-03-19 21:30

地震

ご心配のメール等頂きありがとうございます。
大きい物としては1F2Fで本棚が倒れ出入り口が封鎖され、瓦がずれました。
小物や人形ケースの落下は仕方がないとしても、水槽の水が大量にこぼれたのが大変でした(^^ゞ
余震が怖いので、本はいまだに積んだままです(笑)
でも、家を離れている家族もみんな無事で元気です。

地震の最中、宮城や青森の親戚の安否も気になるのに携帯が壊れました。
被災地の孤立無援の心境が少し分かりながら3日過ごし、落ち着いてから修理に・・・
データーが取り出せず、受信専用携帯となってましたが今日無事復旧しました。
被災地の通信網も1日でも速く復旧しますように。
[PR]

by sakko_ex | 2011-03-19 21:12

ブティ

f0007387_17374998.jpg

以前から知ってはいたものの、私には無理と見向きもしなかったのですが
パッチワーク展で、実際に目にしてあまりに可愛いので材料を買ってきました。

パッチワーク通信は、お友達の作品が載っているというので掲載号を探し回りました。
(私にしては、良く見つけられた♪)
昨年に発売されていた為、息子と娘に探してもらいやっとこさゲットです。
今度、お友達にお会いできる機会があったら持参してサインしてもらおっと(笑)

今日から二泊三日で、父ちゃんと息子がスキーに出かけたので
時間を気にしないで集中して針を持てるからチャレンジしてます~♪
[PR]

by sakko_ex | 2011-03-04 17:50

おくるみ

f0007387_17311377.jpg

あいも変わらず撮影がダメダメです(^^ゞ
これまでフープを使ってキルトはしませんでした。
これは、大きいのでフープ無しでは無理だろうと初めてチャレンジしました。
う~ん・・・針目が大きくなって納得はできません。
でも~これにて完成にします。
[PR]

by sakko_ex | 2011-03-03 17:30