初めてのこぎん刺し

f0007387_16494913.jpg

昨年の12月、娘にアイホンをもらってTwitterも始めました。
それで縁があったのですね、こぎん刺しをやっている方とお知り合いになり
また、その方からこぎんのデザイナーさんともご縁ができました。
元々、手芸雑誌で興味をもっていたのでドンドンはまり、本を一気に4冊購入。
↓のハーダンガーの四隅で、真似事をしてみました。

3cmのこぎん刺しバッチです。
やっぱり大きな画像はやばい(-_-;)選りによって、失敗したのが手前に映ってるし・・
どうして上下対称になっていない?
刺してしる時にミスしているのはわかっていたものの、どこがどうして?
バッチにしてみて、やっとミスった原因がわかった愚か者です(-_-;)

こぎんの材料は揃ってないので、使った糸は5番刺繍糸で、針はクロスステッチのもの。
こぎんに導いて下った方に教わり、さっきオリムパスに色々発注しました(笑)
[PR]

# by sakko_ex | 2013-01-10 17:05 | 太極拳

久々で・・・

f0007387_1636582.jpg

Windows8にバージョンアップしてもらったら、画像の変更ができない(-_-;)
でっかいままの画像では、ミスした箇所がばれる~~~~
なんせ久々すぎて、目は不揃いで間違えてるところもある。
加えて、間違えてカットしてボンドで誤魔化してしるところも・・・・

Fairy Neeedle の Rose Garden Doily
ステッチカウント 204ct×204ct
デザインサイズ 24cm×24cm
[PR]

# by sakko_ex | 2013-01-10 16:45 | ハーダンガー

年越しステッチ

f0007387_049147.jpgDMCのキットです。
Lavender Tranquil - Lavande
サイズ 30×35cm

暮れは掃除に追われつつも、夜にはチクチク
お正月は、駅伝見ながらチクチク

チャートには、しっかりと赤ペンチェックしても迷子になりながら、解きの繰り返しで・・・
でも、めげなかったよ~(笑)
[PR]

# by sakko_ex | 2013-01-05 00:57 | クロスステッチ

2個持ち?

f0007387_162866.jpg娘に使い古しのiphoneをもらいました。
今度携帯を変える時にスマホにできるか?不安だったので練習です。
孫とfacetimeしたり、twitterで遊んだり、太極拳の練習したい動画を撮影したり
かなり楽しくなってきました。
こんどは、iphoneからブログupに挑戦です(^O^)
[PR]

# by sakko_ex | 2012-12-22 16:38

まだでした(^^;

f0007387_16171251.jpg

ステッチ会に行く前に完成してたのに・・・upはまだでした。

オリンパスのウィンターボーンファーム
サイズは20cm×17.5cm

そそっかしい私には、地味に大変な作品でした(^^;
crossstitchは、1本と2本があり、2本でも2色合わせもあり。
halfstitchも、1本と2本があるの~
四分の一stitchもあるし・・・・
チャートと首っ引きでした。
気に入って購入したものの、手をつけられずにいたので日の目をみて良かった(´∀`)
[PR]

# by sakko_ex | 2012-12-22 16:28 | クロスステッチ

オーナメント完成

f0007387_14442063.jpg

プラパンで型紙を作り、おりしろに水をつけながら成形して
裏にはフエルト、あいだにキルト芯を入れてボタンホールステッチで縫い合わせました。
ソックスはまあまあながら、ミトンはかなり厳しいものになりました。
でも~可愛いからオッケーと言うことにしようっと(笑)

昨日は代々木体育館で、太極拳の表演をしてきました。
12月8日の交流会が終わると、気の貼る練習も終わるんだけど・・・・
そうはいっても、ステッチ熱が出てきて早速次の作品にとりかかってます。
くれの掃除にも、そろそろ着手しなくちゃですが(^_^;)
[PR]

# by sakko_ex | 2012-11-24 14:55 | クロスステッチ

刺し終わる

f0007387_1436254.jpg

布を水通ししたにもかかわらず、とっても固くてフープも使えず
1列モチーフを刺してはカットして、25個のモチーフを刺し終えました。
クリスマス物は可愛くて針も進みますね~♪
さて!これから、硬い布をソックスやミトンにうまく形作れるかしら?
[PR]

# by sakko_ex | 2012-11-16 14:35 | クロスステッチ

ポンチョ

f0007387_14315461.jpg

ステッチの合間や、時間のない時に編み物をとやってましたが
やはり編み物は早いですね~
リーフ模様のポンチョが完成です。
丈は短いので、ちょっと寒い時に良さそうです。
[PR]

# by sakko_ex | 2012-11-01 14:29 | 編みもの

はぁ~

f0007387_1753512.jpg


ステッチオフで、素敵な作品をたくさん拝見して目覚めました!!
しばらくやってないので、まずは簡単そうなのからリハビリです。
キットを開けると、刺繍糸がたばになっている。
糸の仕分けは、これまで娘のお世話になっており・・・
困ったなぁと思案するもどうにもならず、なんとか自分で仕分けしました。
バリバリに糊がきいた布を半日水に浸すも、柔らかくならない(T_T)
ぼちぼち頑張ります~
[PR]

# by sakko_ex | 2012-10-26 18:01 | クロスステッチ

両面編みにチャレンジ

f0007387_17483050.jpg


数年前にチャレンジした両面編みを思い出して、
和針でネックウォーマーを編んでみました。
太極拳とジム通いでボケた頭には、難しい模様は無理!(T_T)
シンプルな模様ながらも、ところどころ間違ってるし・・・
[PR]

# by sakko_ex | 2012-10-26 17:53 | 編みもの