人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふちかがり

祭日だが、旦那と長男は仕事で、次男は派遣のバイトに駆り出され、娘は行方不明(笑)
よって、今日は掃除も一休みしてチクチクディーにしちゃいました。

ふちかがりは・・・直ぐには思いだせず思考錯誤する^^;
後々の為に、整理しておこうっと。
ふちかがり_f0007387_16502796.jpg
①出来上がり線(HDのように4目の時は5本目)の織り糸を抜く。
②横糸4本の真ん中の上に糸を出す。
③上から下へ横糸4本をすくって3回結ぶ
④3回結んだら、裏から糸を通して次の4本の上に糸を出し、結びを繰り返す。
※裏から見ると、5つ目のようになってます。

なんとか、この作業は思いだしたが、次のステップがあやふや・・・
できあがったのを見て、こんな感じとやってみました。
ふちかがり_f0007387_16353181.jpg

ですが、ちょっとばかり息切れ状態です^^;

by sakko_ex | 2005-12-23 16:53