人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両面編み

友達のHPで見て気になっていた両面編みと格闘しました。

①裏と表の毛糸を1目づつ交互に作り目をする。
 2本の毛糸を普通にメリヤスとガーターと交互に編んだが、
 糸の渡し方を失敗したらしく表と裏にならないぞ!
 では、編まない糸も一緒に手前や向こうに編んでみると、おぉ~できた♪
 最初からやり直そうと、ルンルンでほどいた。

②表は白、裏は茶色で編み進み、数段編んでからぎょ!
 なんと綺麗に2枚に離ればなれじゃない。
 これじゃあ、苦労して編む意味がないぞ・・・
 しばし考えて、両面編みは模様編みにしないと効果が発揮されないと思いあたる。
 で、またほどいて作り目からスタート。

③ならば、斜めにストライプが走るようにしよう。
 表裏の目が交互にあり、脳みそをフル活用して編んでみたが、
 これじゃあ両面とも同じで面白くな~い!
 と言うことで、またまたほどいてやり直し。

④そうだ!棒編みでの縦じまはとっても面倒だけど両面編みなら造作ないぞ!
 表は白に茶のストライプ、裏は茶に白のストライプのリバーシブルでやっと決定です。
両面編み_f0007387_237347.jpg

by sakko_ex | 2006-01-11 23:08